森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

森のようちえんをつくりたい!

私は3才と1才の2人の男児の母です。
森のようちえんを知って、
自分の子どもたちにも自然の中で元気いっぱいに
遊んでもらいたいと考えるようになりました。

でも、森のようちえんは近くにはない。
でも、下の記事を読んで

大切なのは、環境よりも大人の振る舞い方。
93%が森林の町で実践する、子どもの力を引き出す”見守り保育”「森のようちえん まるたんぼう」 | greenz.jp http://greenz.jp/2015/01/31/marutanbou/


では、つくってしまおう!と考えました。
まだ何もないですが、ひとつひとつ
つくっていきます。

早速、森のようちえんの活動として
お散歩会を行いたいと思います!

〈親子でお散歩会〉

【日時】2月18日 10時~13時
【集合場所 】大阪府和泉市 黒鳥公園駐車場前
【持ち物】水筒、お弁当
(お菓子、ジュースはご遠慮下さい)

【スケジュール】
10時集合 朝の会(点呼、絵本読み聞かせ)
     お散歩
11時半  お昼ご飯
     お散歩
12時半  終わりの会(絵本読み聞かせ)
     解散

当日は動きやすい服装でお越しください。
お子さんが疲れてきたら様子をみて
途中で帰るのもOKです。

初めて開催しますので、
不手際あると思いますが温かく見守って下さい!
もし、ご参加頂ける方がいらっしゃいましたら

miraimikiki@outlook.com

お気軽にご連絡下さい!
一緒に遊びましょう!