読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

子どもたちに何ができるのか知りたければ、彼らに物を与えるのをやめるべきだ。

こんばんは。タイトルはイギリスの小説家ノーマン・ダグラスより。子どもには物よりも環境を与えたいと思っています。

 

今回は自然と親しめる場所の情報提供です!ご紹介するのは「堺自然ふれあいの森」です。和泉府中駅から車で40分程度かかる堺市南区にあります。和泉市からは少し遠いですね。しかし、道中は大きな道ばかりなので、運転に自信のない私でも簡単な道のりでした。

HP→堺自然ふれあいの森へようこそ!

私は「1~3才のほっこりタイム」というイベントに参加しました。緑がいっぱいで、花も咲いてて、鳥の声やカエルの声も聞こえて自然に満ちていました。


f:id:miraimikiki0201:20160416234418j:image

自然ガイドのお姉さんがとっても優しく、わかりやすく虫や植物のことを教えてくれます。親の私も質問して、色々教えてもらいました。子どもたちは一度では覚えられない内容でも、大人なら覚えていられます。大人が覚えていれば、また子どもに教えてあげられる!と、私も張り切って自然観察を楽しみました。


f:id:miraimikiki0201:20160416235404j:image

カタツムリやキリギリス、カエルにオタマジャクシと普段なかなか出会えない生物たちと触れ合えて、私の長男は「森おもしろかったー!」ととても喜んでいました。やはり、自然に詳しいガイドの方と一緒だと知識も深まるし、素人には気づけない生物の存在を教えてくれるので、楽しさが何倍にもなります。とてもオススメです。

 

次回の「1~3才のほっこりタイム」は5月12日に開催されるそうです。興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

とても雰囲気の良い場所だったので、森のようちえんきらめきの活動を一度この堺自然ふれあいの森でもやってみたいなと思いました。自然ガイド付きのお散歩会は楽しそう!近々、イベントを企画したいと思います。お楽しみに!