読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

心を受け取ると書いて愛と読む

こんばんは。タイトルは「BASARA」の多聞のセリフです。BASARA大好きで、中学生のときに読んで革命的でした。

 

今日はおでかけスポット情報です。暑い日が続き始めたので、水辺を探しています。きらめきの活動でも夏は水辺に行きたいと思っているので、お散歩会に来ていただいているお母さん方に聞いてみたところ「愛のパン」(マナのパン)がいいよ!と情報を頂いたので、行ってきました。

 

HPはこちら→そぶら山荘・愛(まな)のパン

f:id:miraimikiki0201:20160505011413j:plain

貝塚市にある葛城山の山間にあります。和泉府中駅から車で45分でした。途中、一車線しかない道が1キロほど続くので、車のすれ違いにはドキドキします。

 緑が鬱蒼としていて自然に包まれている!という雰囲気の良い場所でした。パン屋さんですが、軽食もしています。米粉で作っているというパンでした。

f:id:miraimikiki0201:20160505011723j:plain

店の中から川を眺める子どもたち。左が長男。右はいとこです。

 

f:id:miraimikiki0201:20160505011712j:plain

店の裏は森になっていて、子どもが遊べる浅い川があります。

 

f:id:miraimikiki0201:20160505011758j:plain

浅い川なので、小さい子でも遊べます。入ってみましたが、水がすごく冷たいです。氷水に入っているようで、堪えきれずすぐに出ました。冷たいー!とはしゃいでしまうのも楽しくて、やはり緑の中で水と戯れるのは癒やされます。川遊びには、ウォーターシューズがあると良いですね。素足では川底の石が痛くて歩けません。

 

f:id:miraimikiki0201:20160505011813j:plain

私が訪ねた日は音楽イベントをやっていて、森の中に音楽が響いていました。この白い屋根の下で演奏されていました。音楽があるっていいですよね。GW中は毎日音楽イベントがあるみたいです。

 

f:id:miraimikiki0201:20160505013553j:plain

アスレチックの遊具もありました。

f:id:miraimikiki0201:20160505013601j:plain

川が怖い!と言って川では全然遊ばなかった長男もアスレチックには大喜び。

 

f:id:miraimikiki0201:20160505011825j:plain

一番すごい!と思ったのはこのブランコ。アルプスの少女ハイジ的なブランコ。子どもたちは大興奮でした。お店でお昼ご飯を食べて、遊んで、お腹が空いたらまたお店でおやつを食べてと延々に遊べる場所でした。雰囲気良くて、自然に親しめてとても楽しい場所でした。また行きます。

 

もう少し山を登ると渓流園地というBBQやキャンプ、川遊びががっつり楽しめる場所もあるそうです。渓流園地は入場料がかかります。HPが見つからなかったので、参考ページ→

渓流園地下見20110227

 

貝塚市には奥水間アスレチックスポーツという自然アスレチックもあるとのこと。こちらも入場料はかかる。

HP→奥水間アスレチックスポーツのホームページ

 

大阪府立少年自然の家という場所もあるようです。

HP→大阪府立少年自然の家|大阪府貝塚市

 

貝塚市には自然遊びができるところが色々あるようですね。しかし、やはり貝塚市となると和泉市からは遠いですよね。なかなか日常的には行けない。日常的に自然の涼を感じられる場所はないでしょうか。

 

いつもお散歩会を行っている黒鳥山公園の水場が干上がっていて、水で遊べないということが発覚。これからの夏にきらめきの活動場所として水辺を探しています。できれば和泉市内で、できるだけ和泉府中駅から近くがいいです。

和泉市では松尾川河川敷公園(通称:ひつじ公園)はどうだろうかという意見も頂いています。他にもどこか良い場所をご存知の方はいませんか?槇尾川や父鬼川など、和泉市には川がありますが、子どもが水遊びをできるような場所を私は知りません。どなたか、ここは子どもが遊ぶには良い水辺だよ!という情報があれば教えてください!

 

【情報提供】水辺情報を教えてあげる!という方はここからご連絡ください!