森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

森のようちえん きらめき お散歩会 5月10日

今回は雨上がりでしたが、活動が始まるころには晴れ間もみられました。さっそくお散歩に出発!

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005234j:plain

私の次男。小さいのに大きな荷物を持ってくれるそうです。

 

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005238j:plain

次の瞬間、荷物を捨てて、兄たちの紐遊びに参加。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005240j:plain

長靴だから、水もへっちゃら!

 

f:id:miraimikiki0201:20160512010955j:plain

Nちゃんも後に続きます

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005247j:plain

だんご虫を発見。雨上がりにだんご虫をよく見かけるような気がします。私が手に乗せて子どもたちに見せると、前は嫌がっていたけれど、自分も手に乗せてみたいという子がいました。小さな成長を感じて嬉しくなりました。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005243j:plain

両手に木の棒と、お花。戦利品がいっぱい。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005250j:plain

今日はザリガニを釣る予定だったので、各自自分の釣竿になりそうな棒を持ってます。嬉しそうな顔。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005259j:plain

初めての場所だったので、近くにいたおばさんにザリガニがどこにいるのかと聞いたら、あっちにいたよ!とわざわざザリガニを連れてきてくれた。ありがとうございます。みんな初めて見るザリガニを遠巻きに見つめる。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005302j:plain

自分でも釣りたくなったのか、みんな早速釣り始める

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005307j:plain

Mちゃんのお母さんがザリガニを釣りかけたが落下。次回は網を持っていこうと思います。

 

お昼を食べてから、池の周りを散策。

f:id:miraimikiki0201:20160512005312j:plain

がんがん進む3才コンビ。叩き合いのケンカをしたあとに「うんこみたい!」という謎の発言であっさり仲直り。子どもって面白い。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005321j:plain

良い笑顔

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005326j:plain

僕はあっちを見てくる。K君の冒険

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005336j:plain

Mちゃんは引き続き釣り。真剣な顔。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005342j:plain

こちらでは出会い頭のハグ。そんなに仲良しだったかな?いきなり心の距離をぐっと縮めてくるNちゃんはすごい。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005346j:plain

その後はお花をプレゼント。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005412j:plain

池の橋の奥は葉っぱが生い茂っていました。葉っぱに覆われて子どもたちはすぐに見えなくなってしまいます。「迷路だ!」と大騒ぎで、走り回ります。

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005407j:plain

誰かが走り出せば、みんな走る

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005429j:plain

走る

 

f:id:miraimikiki0201:20160512013300j:plain

走る

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005434j:plain

疲れるまで、みんなひとしきり走り回りました。走り回っているときの子どもたちの笑顔とパワーは最高です。

 

今回は親子6組と少人数でしたが、顔見知りも増えてきて、お母さん同士の会話も弾むようになり、今まで恥ずかしがっていた子どもたちの声も聞こえるようになってきて、子どもたち同士の触れ合いも見られました。同じメンバーで活動することで繋がりが深まっていく様子がみられるのもまた楽しいですね。

 

良ければまた、きらめきに遊びにきて下さいね。

 

最後にマイペースなお二人を

f:id:miraimikiki0201:20160512005437j:plain

裸足の感触を楽しむRちゃん

 

f:id:miraimikiki0201:20160512005441j:plain

解散後の公園で泥遊びに夢中なC君。いいね!