森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

変われないのではない。変わらないという決断を自分でしているだけだ。

こんばんは。タイトルは心理学者アルフレッドアドラーより。最近は「嫌われる勇気」という本が話題になっていましたが、アルフレッドアドラーの考えを取り上げた本です。読んでみてください。

 

今回はお出かけ情報です。最近、泥遊びしたいと思っていて見つけたのがこちら。

田んぼにGO!畑にGO! 堺市南区

堺市南区で田植え体験ができるとのことです。費用も安い!対象者は小学生のいる家庭ですが、ぜひ行ってみたい。

 

もう一つこちら。

収穫体験(どろんこ田植え体験)|ハーベストの丘(大阪府堺市の農業公園レジャー施設)

年間パスポートを持っている方限定イベントですが、こちらも楽しそう。対象は年間パスポートを持っていて、5歳以上の方。ハーベストはじゃぶじゃぶ広場も楽しいですよね。和泉府中駅から車で30分程度で行けるので、年間パスを買って何回も水遊びに行くのも子どもが喜びそうですよね。

 

最後にこれも。

2016年度 親子で自然教室 NPO法人 結芽

こちらは熊取町にて森のようちえんをされているNPO法人の活動の一部です。親子で自然体験ができて0歳から対象です。5月の田んぼで泥遊びは毎年大人気のイベントのようです。5月28日に開催だそうです。一人1250円の割高ですが、子どもが全身で泥遊びしている様子がFacebookに掲載されていて、非常に魅力的。私は金銭的に断念しましたが、おすすめです。

 

暑くなってきて、水遊びが楽しい季節になってきました。私の長男は汚れるのが嫌いであまり泥遊びをしたがりませんが、ぜひ楽しさを実感してもらいたいなと思っています。今回紹介した以外にも、こんな面白そうな外遊びイベントがあるよ!というのがありましたら、教えてください!

 

【情報提供】イベント情報を教えてあげる!という方はここからご連絡ください!

 

 ちなみに森のようちえん きらめきでは下記お散歩会の参加者を募集中です。参加してみたいという方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡くださいね。

 

mikiki.hatenablog.com