森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

お散歩会 20160607

6月に入って最初のお散歩会は今までで初めての雨の活動となりました。

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012652j:plain

カッパに身を包んだ子どもたちはカラフル

 

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012654j:plain

先頭を走っていく子に続いて走る。雨でも意外と子どもたちは元気です。

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012702j:plain

予想していたよりもたくさん雨が降ってきました。でも、カッパを全力で拒否してびしょびしょの子もいました。雨脚が強まるそんな中、水道に群がる子どもたち。こんなに雨降っているのに、まだ水で遊ぼうとする姿にびっくりさせられました。

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012707j:plain

全力で噴水を始めるキラキラな笑顔

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012716j:plain

良い笑顔

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012712j:plain

楽しそうで私も嬉しくなってしまいました。雨だと外に出られなくて退屈だなとなってしまいがちですが、子どもって雨でも外で遊べるんですね。

 

少し歩いて、東屋で休憩。カッパを脱いで、着替えをしてスッキリ。

5月から暑くなってきているので、いろいろな水遊びを続けています。前々回は水鉄砲、前回は霧吹き、今回は「氷」で遊びました。他にもやってみたい水遊びがあれば教えて下さい。

子どもたちは聞いたことは忘れてしまいますが、経験したことは覚えていきます。「水」という自然物一つでいろいろな遊び方を展開していけば、子どもの遊びのタネが増えていきます。そのタネを経験して、そこから子ども自身が様々な遊びを創造していけるようになるのではないでしょうか。

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012721j:plain

冷たい感触を楽しんで

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012725j:plain

割ってみようと試行錯誤

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012731j:plain

叩いて叩いて音も楽しい

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012735j:plain

みんなで協力して叩きまくると少しずつ割れてきた

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012740j:plain

中が空洞になっていることを発見して、突いて遊ぶ

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012744j:plain

小さい氷をたくさん集めてお料理

 

雨だったので、あまり気温は高くなく、氷もなかなか溶けなかったのでたくさん遊べました。お昼を挟んで、少し雨も小降りになってきました。

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012749j:plain

今度は大きなビニールを広げて、その下を歩いてみました。雨が降っていたので、ビニールに降りつける雨のしずくが見えるといいなと思いましたが、子どもたちはビニールを揺らして遊ぶのに夢中でした。大人の思惑はお構いナシです。楽しむことが一番。それでいいと思います。

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012753j:plain

躍動感あふれる!

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012759j:plain

水たまりにダイブ!

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012804j:plain

じゃぶじゃぶ感触楽しんで

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012814j:plain

ビニール遊びは最高にテンションが上がるようです

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012822j:plain

こっちは泥遊びにテンションが上がってきました

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012818j:plain

そんな様子をみてNちゃんも楽しそう

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012827j:plain

どろどろで良い感じ

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012831j:plain

Yちゃんは手作りのカッパで来てくれました

 

f:id:miraimikiki0201:20160611012836j:plain

泥で大胆に遊んでました。すごく良いと思います。泥遊びは子どもの成長にとってすごく良くて、いろんな感覚を刺激します。土と触れ合うと精神が安定するという研究結果もあるくらいです。洗濯物は大変ですが、子どもにはどんどん土と触れ合ってもらいたいです。

 

初めての雨の活動でどきどきしましたが、子どもたちの楽しそうな場面が意外とたくさん見られたので良かったです。雨ならではの遊びがあることも発見できたので、とても有意義でした。これから梅雨になって雨の活動も多くなるかもしれません。でも、そのときそのときを楽しんで活動していけたら良いなと思います。雨の活動は荷物も多くなって、お母さんたちの負担もいつもより大きくなってしまうのですが、ご協力よろしくお願いします!