森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

堺自然ふれあいの森イベント20160820

こんばんは。ブログの更新が遅れていて申し訳ありません。少しずつ空いていた期間の内容もアップしていきたいと思います。

 

今日は堺自然ふれあいの森でイベントの日でした。とても嬉しいことがあったので、急いでブログに残したい!と思って書き始めました。

実は私の長男はあまり自然の中が好きではないようで、森に行くとすぐにグズグズ言います。しかしその長男が今日はとても良い表情をした瞬間があったのです。

今日のイベント中にクワガタと出会いました。そして、そのクワガタが木の穴に入って行きました。レンジャーのきのっちが長男に、この穴の中にクワガタが入っていったよと教えてくれて、長男はその穴を覗いてみました。そして、そこにクワガタを発見したときの長男の表情がとても驚きに満ちていて、新しい発見をした!ということがありありと浮かんでいた表情でした。そして長男は新しいものとであった嬉しさをきのっちと笑いあいながら共有していました。
f:id:miraimikiki0201:20160821015353j:image

長男のその表情を見ることができて、とても嬉しくなりました。私はこの顔を見て、今まで活動を続けてきて良かったと実感しました。「きらめき」を子どもたちの好奇心をくすぐるような楽しい場所にしていけたら良いなと思います。

 

では、今日の写真をダイジェストで!


f:id:miraimikiki0201:20160821015458j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015546j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015621j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015643j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015701j:image

石や木の実を透明のカップに入れて、音遊び


f:id:miraimikiki0201:20160821015732j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015746j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015905j:image
f:id:miraimikiki0201:20160821015918j:image

カスタネット作り


f:id:miraimikiki0201:20160821015950j:image

動画と一緒に音楽会

 

今日もきらきらな時間でした。

また、良ければ遊びに来て下さい!