読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

主婦は学生さんとお話しするとテンション上がる

こんにちは。今日は和泉市のお隣、泉大津市とはいえ和泉府中駅の近くにある大阪健康ほいく専門学校での活動をご紹介します。そこで子育て支援の授業一環として、学生主体の「すこやかセンター」というものが開催されているそうです。

【すこやかセンター 詳細】
日時:毎週水曜日(祝日除く)
   10:00~14:00
場所:大阪健康ほいく専門学校【体育館】
   ルミエール
費用:無料
備考:お弁当を持参して、食べることもできます!子どもが遊べてお弁当食べていい場所って貴重です。駐車場の有無について聞きましたが、未定とのことで、車の方はお問い合わせ下さい。

お問い合わせ:0725-46-0294

 

すこやかセンター紹介ブログ ページ↓

 大阪健康ほいく専門学校|大健は、社会福祉の精神に基づき、幅広い教養や的確な専門知識・技能、礼節ある人材を養い、福祉の推進に貢献する次代を担う保育士と精神保健福祉士を養成します。

 

これから保育士を志す学生さんたちとお話しできる機会は貴重です。学生さんたちにとっても、私たち子育てをしている者にとっても互いに実のある時間になるのではないでしょうか。子どもたちは優しいお兄さんお姉さんと遊んでもらえる嬉しい機会です。都合が合えば参加してみると面白いと思います。私は来週12月14日は参加予定です。

学生さんたちに地域の中で力を発揮してもらえるとすごく嬉しいですよね。子育て支援なんて堅苦しい考え方ではなくて、子どもたちにとって近所のお兄さんお姉さんになってもらえたらそれだけで素敵です。今日公園で、その学生さんたちとお話しする機会があったんです。私の話もじっくり聞いて頂いて、子どもをもつお母さんたちと直接お話しする機会がないのでとても勉強になりますと爽やかにお相手してもらえました。学生さんたちに子育てのリアルを知ってもらえるのは嬉しいです。

すこやかセンターのこれからの活動を応援してます!


大阪健康ほいく専門学校HP

http://fukushi996.ac.jp/hoiku/