読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

高石市に新しくできた子育て支援施設「HUGOOD」をご紹介します

高石駅前にあるアプラ高石の3Fの半分のフロアを大きく使った子育てウェルカムステーション「HUGOOD」に行ってきたので、詳細レポートです。高石市在住でなくても、誰でも利用できます。

 

アプラ高石についてはこちら→アプラたかいし

 

HUGOODは3つのゾーンからできています。

 

HUGOOD PLAY LAB.(ハグッドプレイラボ)

HUGOOD SQUARE(ハグッドスクエア)

HUGOOD TERRACE(ハグッドテラス)

 

【参考HP】3F|フロアマップ|アプラたかいし

 

 

有料施設【 HUGOOD PLAY LAB.】(ハグッドプレイラボ)

<利用時間> 午前10時~午後6時

<定休日> 第2、第4 火曜日

<対象年齢> 0~5歳
<料金> 1人1時間250円(超過時間15分ごと50円)

 

大人も1人分の料金が必要なので、私たちは長男、次男、私の3人で1時間750円でした。車でお越しの際はアプラ高石の駐車場を利用できます。HUGOODを利用した場合、駐車料金を割引してくれます。2時間無料券を頂けるので、忘れずに駐車券を持参しましょう。

 

HUGOOD内にはトイレはありません。同フロアのトイレか、となりにあるHUGOOD SQUARE内の子ども用トイレを利用してください。

 

f:id:miraimikiki0201:20170208093505j:plain

小さいのお子さんなら、走りまわって遊べるスペースがあります。けれど、人が多ければ走って遊ぶことはできません。4歳の男の子が3人程度、走りまわって遊べるくらいの広さですね。そんなに広くはありません。

 

しかし、0~3歳程度のお子さんが行くなら、十分に遊べる広さです。おもちゃの種類が豊富で、めずらしい海外のおもちゃも多いので目新しく、遊びに幅が出ます。何かを作るのが好きなお子さんは集中して遊べるかもしれませんね。

 


f:id:miraimikiki0201:20170208093544j:image

次男はお料理が大好きなので、このお料理、お買い物コーナーからほぼ動きませんでした。

 

f:id:miraimikiki0201:20170208093525j:plain

お料理道具、お買い物道具の充実度はすばらしいです。

 

f:id:miraimikiki0201:20170208093649j:plain

長男は細々した作業はあまり好みませんが、これは一生懸命してました。大きくてキラキラなビーズの紐通しです。手先の器用な女の子が好みそうな小さな部品を扱うおもちゃがたくさんあります。


f:id:miraimikiki0201:20170208093606j:image

長男は赤ちゃんのお世話道具、お医者さん道具を使って、病院ごっこに夢中でした。

 


f:id:miraimikiki0201:20170208093712j:image

馬にも乗りました。

 

新しくできたての施設なので、おもちゃも壁も床も美しく、掃除も行き届いていています。スタッフが子どもたちに優しく声をかけてくれることは印象が良かったです。

 

スタッフは子どもと遊んでくれたり、安全の見守りをしてくれるわけではありません。安全の責任は保護者にありますと入室前に説明を受けます。

 

スタッフは徹底した掃除と、おもちゃの整理に力を入れているようでした。子どもの出したおもちゃを次々に片付けていました。施設内はとてもきれいでした。

 

やはりあまり広くはないので、元気に走り回りたいお子さんよりも、おもちゃに集中して遊ぶのが好き!というお子さんにおすすめの場所です。雨の日にはぜひ利用したいですね。

 

何度も行ってこそ価値がでる場所

3人で1時間750円は安くありませんが、妥当な値段だと思います。

 

1時間ではとても遊びきれないほどにおもちゃがたくさんあるので、何度も行って子どもの好きなおもちゃを見つけて集中して使いこなすまで行って、初めて価値のある施設です。一見さんではここのおもちゃの真価にはたどり着けません。

 

この施設で扱っているおもちゃはボーネルンドのものです。ボーネルンドは北欧のおもちゃ会社で、おもちゃと知育の専門的な会社です。なので、独特な色合いと使い方をするおもちゃがたくさんあります。

 

【参考HP】ボーネルンド オフィシャルサイト|世界の優れたあそび道具

 

子どもが気に入って集中するおもちゃが見つかったなら、ボーネルンドのお店で買ってあげると家でもまた遊びが広がりますね。

 

堺東駅前の高島屋の中にも、子育て相談ができるセンターとボーネルンドが連携した同じような子育て支援施設があります。

 

【参考HP】キッズサポートセンターさかい(KSC)

 

こちらの方が広くてダイナミックに遊べます。体を動かして遊びたい子はこちらをおすすめします。こちらも堺市民でなくても利用可能ですが、住所登録をして、カードの作成が必要になります。

 

 

無料施設【 HUGOOD SQUARE 】(ハグッドスクエア)


f:id:miraimikiki0201:20170208093629j:image

 

こちらはハグッドラボの隣にある無料施設のハグッドスクエアです。こちらでは少しのおもちゃとたくさんの絵本があります。絵本が好きな子はここで長い時間過ごせるでしょう。ここには子ども用のトイレと授乳室があって、くつろげます。

 

高石市市内の子育てに関する情報が集まっていて、子育て相談もできる場所のようです。プレイラボの方よりも、プレイスクエアのスタッフの方が積極的に声をかけてきてくれました。

 

一時預かりのサービスもあるようです。

<料金>1人 平日1時間700円 土日休日800円

事前の登録が必要ですが、子どもを預けて、遊んでいる間にアプラ高石でゆっくりお茶をしたり、ゆっくり買い物をしたりすると楽しそうですよね。

 

無料施設【 HUGOOD TERRACE 】

f:id:miraimikiki0201:20170208093305j:plain

ガラス窓から光がたくさんはいるテラスには、木製の小屋と、ベンチと机があります。森のイメージでかわいくてテンションあがります。

 

f:id:miraimikiki0201:20170208093735j:plain

飲食OKなので、お弁当を持ってきて食べるといいですね。ゆっくり食べて、子どもたちは遊べて楽しめます。

 

私は出先にはお弁当を食べるスペースがあることを求めているので、その要望にバッチリ応えてくれていました。

 

HUGOOD内にはベビーカーの置くところがきちんと整備されていたり、たくさんの荷物を抱えていても預けることのできる無料ロッカーが貸し出されていたりしました。子育て支援施設ということで、子育てする人が求めている部分を的確にとらえて、かゆいところに手が届く感じが良い施設でした。

 

 

最後に

高石市ががんばってつくった施設ですが、もう少し広ければいいのにと思わずにはいられません。体を動かして遊べるスペースがあると満点だと思います。

 

HUGOOD PLAY LAB.には珍しいおもちゃがあふれているので、たまに行くと子どもたちは確実に喜びます。私の子どもたちはリピート希望しているので、また行きます。

 

ここ、そこに子育てしている人に対する思いやりを感じられる施設だったので、とてもよかったです。あとはHUGOOD LAB.の利用料だけ月額使い放題にしてもらえるともっと嬉しいですね。

 

新しいおでかけ先にHUGOOD、一度足を運んでみてください!