森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

お散歩会 20160614

こんばんは。お散歩会の活動報告です。

今回のお散歩会では、朝の会の本読みを参加してもらっているお母さんにお願いしました。絵本を読んでいる間に、いつも次男がグズって困っていたのです。突然のお願いにも関わらず、快く引き受けていただきました。ありがとうございます!手遊びもしてもらって、即興なのにすごいです。一緒に活動を作っていただいているなと実感しました!

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223813j:plain

喜んで参加する子どもたち。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223816j:plain

曇っていたので、久々にステージで朝の会ができました。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223818j:plain

お散歩出発!さっそくダンゴムシを発見。群がる子どもたち。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223822j:plain

ダンゴムシを木の上にのせて観察。じーっと見つめています。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223825j:plain

こちらもじーっと眺めています。お散歩中はそれぞれ好きなものをじーっとみている姿をよく見かけます。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622224846j:plain

坂を上って下って走りまわる

 

f:id:miraimikiki0201:20160622224905j:plain

待て待て!それぞれ楽しい遊びがあって良いです。

 

この日は10時40分くらいに「お弁当食べたい」という訴えがあったので、すぐにお弁当になりました。大人には11時過ぎてから…という予定がありますが、子どもにはそんなこと関係ないですからね。食べたいときに食べたら良いのではないかと思います。その方が楽しいですからね。

 

お昼を挟んで、食紅を使って色水遊びをしました。食紅という粉を水に混ぜると簡単に色が変わります。スーパーの菓子材料売り場で200円前後で売っています。安くて、簡単、子ども大喜びなのでおすすめです。食品に使うものなので、うっかり口にしても問題ありません。

f:id:miraimikiki0201:20160622223829j:plain

作った色水を混ぜる混ぜる。この綺麗な色のままキープしようとしないところが子どものすごいところだなと思います。私だったら、綺麗な色のままおいておきたくなります。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223839j:plain

水道の前には行列。順番だよ、順番だよと互いに声をかけながら。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223845j:plain

食紅をお母さんたちに一本ずつ持ってもらっていたので、好きな色を持っているお母さんのところに並びます。子どもたちが他のお母さんと交流する機会にもなったので、良かったです。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223847j:plain

色が混ざっていく様子をじっと見つめています

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223856j:plain

全身ずぶぬれになりながら一心不乱に水と戯れる。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223851j:plainジュース屋さんでーす

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223905j:plain

みんなに水を入れてあげるMちゃん。

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223900j:plain

Rちゃんの水はいつも青くてきれいだった

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223911j:plain

真剣に遊びこんでいる子どもの表情はとっても素敵

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223914j:plain

終わりの会。散々水で遊んだあとなので、お疲れなのか皆ちょっとぐったり

 

f:id:miraimikiki0201:20160622223918j:plain

なかなか服を着たがらないRちゃんは満足気でした。

 

暑くなってきていたので、毎週水遊びを続けてきました。子どもたちは水遊びが大好き。どの遊びが好きだったか子どもたちに聞いてみると、圧倒的に色水遊びとの答えが多かったです。色が変わる様子、混ざりあう様子、とても興味深いのでしょうね。忙しそうに遊んでいる子どもたちが大好きです。またやりたいと思います。ご家庭でもおすすめ。