森のようちえん きらめき

大阪府和泉市で森のようちえんをつくろうとしたが、長男が拒否したため方針変更。 おうち森のようちえんを実践中

森のようちえん情報

こんばんは。今日は森のようちえんに関する情報を3つを紹介します。お友だちから教えてもらった情報をみなさんにもシェア!Aさんいつも情報提供ありがとうございます!

 

自主上映 「さあ のはらへいこう」 森のようちえんどんぐり主催 

 11月24日(木)9:30~11:00 大阪狭山市 SAYAMAホールにて

 イベント詳細はこちらをクリック→ 自主上映「さぁ のはらへいこう」

大阪狭山市にある森のようちえんどんぐりが主催している映画上映です。森のようちえんに通う子どもたちの3年間を追ったドキュメント映画です。子どもを信じて待つことで子どもがどのように変わっていくのかという内容のようです。見たい。ぜひ行こうと思っています。おすすめ。

森のようちえんどんぐりのHPはこちら→森のようちえん どんぐり-トップページ

森のようちえんどんぐりは大阪狭山市里山にて活動されています。2度ほどお邪魔したことがありますが、先生方がとても魅力的で人見知りの長男がすぐに懐いていました。園長先生もどっしりと構えた方でつい悩みを相談したくなるオカン感が良い感じでした。

 

②「森のようちえん」の始め方・活かし方 講演会

 12月10日(土)13:00~21:00 天野地域交流センター「ゆずり葉」

 イベント詳細はこちらをクリック→「森のようちえん」の始め方・活かし方 講演会

こちらのイベントには鳥取県智頭町にて大々的な森のようちえん「まるたんぼう」の  西村氏が講師としていらっしゃるそうです。お話聞いてみたい!鳥取県では森のようちえんはとても注目されていて、森のようちえんに子どもを通わせたいという理由で移住する若い世帯が増えているようです。教育移住ですね。私も教育移住はあり派です。夫は私がいつどこへ行こうと言い出すか戦々恐々としております。

 

③森のようちえん ピッカリコン 大阪府和泉市にて来年度開園!

 HPはこちら→森のようちえんピッカリコン

 きらめきの活動を行っているのは大阪府和泉市です。その和泉市で来年度春から本格的に開園予定の森のようちえんです。一度体験に行かせていただきましたが、ご夫婦で活動されていて温かい雰囲気でした。

森のようちえんは一年中野外保育という特殊な形に注目しがちです。しかし、森のようちえんの大事なところは、子ども自身が考え選択し決定することを大人がじっくりと見守る環境があるということです。数ある幼稚園の選択肢のひとつとして森のようちえんがあるということは子どもたちにとって良いことです。和泉市にも森のようちえんが根付いてもらいたいと思っています。

 

3つの情報と私の気持ちを交えつつお届けしました。ではまたー